3月22日(日) ベルサイユ宮殿、風雲たけし城
今日は朝からベルサイユ宮殿に行って来ました。
少女マンガでは有名らしいですが、男にははぁ、って感じです。
特に歴史に疎い(弱い)私には・・・です。
ただ、「ヴェルサイユ宮殿を見ぬものは栄華というものを本当に知らない」と作家シャトーブリアンが言ったと、地球の歩き方にありましたが、究極の栄華とはこういうものだとわかりました。
今日は寒い一日でした。冬に逆戻りでした。もっと厚着していけば良かったです。

戻る

スライドショウの開始
img0000.jpg
通勤経路は二つあってこちらは地下鉄ですがセーヌ川を渡るときだけ地上にでます。
img0001.jpg
今朝は途中の駅から国鉄にのるため、この経路を通りました。エッフェル塔の上は雲で見えず。
img0002.jpg
モンパルナス駅。南方面の列車の始発駅です。これ以外に北駅とか東駅とか方面別に駅の場所が変わります。
img0003.jpg
フランス版新幹線のTGVも南向きはここから出発します。乗ったのはCHARTRES行きの近郊電車。
img0004.jpg
18番線から。
img0005.jpg
こんな奴でした。もと鉄分の多かった私としては鉄道に乗るのは楽しいものです。外国の鉄道は地下鉄を除けば韓国以来。
img0006.jpg
2階建て車両の2階にのりました。
img0007.jpg
降りる Versilles-Chantiersは次の駅で15分くらいでした。車内の掲示板で出るのでわかりやすくてよかったです。
img0008.jpg
TGV
img0009.jpg
TGV
img0010.jpg
天気悪いです。すごく寒かったです。
img0011.jpg
2ユーロ90セントでした。
img0012.jpg
あっという間に到着。電車は快適でした。
img0013.jpg
ベルサイユの町には国鉄の駅が2つとパリ近郊鉄道RERの駅がひとつと鉄道だけで3つも来る方法があります。
img0014.jpg
駅から1kmと書いてあったので歩いてます。
img0015.jpg
イギリスから来た観光バスらしくドアの方向が逆です。
img0016.jpg
到着。
img0017.jpg
でかい。
img0018.jpg
金色の入口は閉まっていて一般客は左の入口から金属探知機を通って入場です。
img0019.jpg
館内の案内は日本語のガイド装置を借りました(入場料に込み)。ここは礼拝堂。
img0020.jpg
img0021.jpg
img0022.jpg
系譜
img0023.jpg
ルイ14世とマリーテレス
img0024.jpg
img0025.jpg
img0026.jpg
img0027.jpg
img0028.jpg
img0029.jpg
CIMG0423.JPG
img0030.jpg
img0031.jpg
礼拝堂の上部。2階から。
img0032.jpg
CIMG0426.JPG
img0033.jpg
とにかく天井の絵画がすばらしかったです。ってすばらしさがわかるわけではないのですが、荘厳さ、規模に圧倒されました。
img0034.jpg
img0035.jpg
img0036.jpg
img0037.jpg
時刻に正確な生活を送っていたといっていたと思う。あまりに見るところが多くてあまりおぼえてないです(汗)
img0038.jpg
img0039.jpg
ルイ14世
img0040.jpg
CIMG0434.JPG
img0041.jpg
鏡の回廊 有名、、、らしい。
img0042.jpg
CIMG0436.JPG
img0043.jpg
17枚の鏡の壁からできていて70数m。当時の栄華の極みがここにありました。
img0044.jpg
反対側から
img0045.jpg
窓から庭を見る
img0046.jpg
妃の寝室。これじゃぁ寝れないと思うけど・・・
img0047.jpg
CIMG0441.JPG
img0048.jpg
マリーアントワネット
img0049.jpg
CIMG0444.JPG
img0050.jpg
CIMG0446.JPG
img0051.jpg
CIMG0447.JPG
img0052.jpg
戦いの間だったかな、戦争の巨大絵画がずらーー。
img0053.jpg
img0054.jpg
ルイ14世
img0055.jpg
デカルト
img0056.jpg
昼ころになったら入場を待つ人のすごい列。
img0057.jpg
img0058.jpg
そこらじゅうが金箔です。(本物かな?)
img0059.jpg
img0060.jpg
img0061.jpg
img0062.jpg
庭。壮大すぎました。正面の運河の向こうまで庭です。
img0063.jpg
img0064.jpg
撮ってもらいましたが建物が全部入りませんでした。
img0065.jpg
img0066.jpg
マリーアントワネットの離宮までは、プチトランという連結自動車で移動しました。寒かったし、正解でした。
img0067.jpg
プチトランで移動中。
img0068.jpg
グラントリアノン(Grand Trianon)。マリーアントワネットの離宮のうちの大きいほう。入口
img0069.jpg
img0070.jpg
寝室。だから寝にくいと思うんだけどなぁ。
img0071.jpg
礼拝室だそうです。
img0072.jpg
長い廊下に絵画がたくさん。
img0073.jpg
建物の裏側
img0074.jpg
表に戻って 遠景
img0075.jpg
歩いて小さい方の離宮(Petit Trianon)に移動。銀食器の展示。
img0076.jpg
食器
img0077.jpg
img0078.jpg
img0079.jpg
これは、比較的小さい建物でした。比較的。
img0080.jpg
白鳥がいました。
img0081.jpg
東京にはいないので盛岡で見て以来でしょうか。
img0082.jpg
img0083.jpg
羊がたくさん
img0084.jpg
img0085.jpg
img0086.jpg
また、プチトランで宮殿の近くまで戻ってきました。運河の端っこ。
img0087.jpg
運河の端っこから宮殿
img0088.jpg
反対側。
img0089.jpg
宮殿まで300〜400mくらいでしょうか。左右は庭園が広がっています。
img0090.jpg
庭園といってもこんな感じで迷路になってます。
img0091.jpg
あまり意味無し。トイレはあちら。
フランス語、英語、スペイン語(かな)
img0092.jpg
img0093.jpg
宮殿の階段の下まで戻ってきました。
img0094.jpg
宮殿側
img0095.jpg
ラトナの泉
img0096.jpg
いろんなものが噴水で口をあけて水を噴くようです。
img0097.jpg
カメも。
img0098.jpg
人まで口あけてました。
img0099.jpg
自分で撮影。今日は冬に逆戻りでした。もう少し厚着してくればよかったです。
img0100.jpg
プチトランの乗り場も混んで来ました。今日はタイミング良かったようです。
img0101.jpg
これがプチトラン
img0102.jpg
レンタカーとかいてありましたが、ゴルフ場のカートですがありました。
img0103.jpg
入口に戻ってきたら、チケット売り場に長蛇の列が。午後2時半ですが、これから入る人もいるようです。今回は順調に回れましたが、昨日チケットを買っておいてよかったようです。
img0104.jpg
日本人たくさんいました。
img0105.jpg
CIMG0506.JPG
img0106.jpg
朝より、帰るときはだいぶ入口は混んでいました。
img0107.jpg
近くにいた韓国の人にとってもらいました。久しぶりに韓国語を少しだけ話しました。
img0108.jpg
img0109.jpg
チケット売り場の列。
img0110.jpg
img0111.jpg
パリ行きのバスもありました。
img0112.jpg
1ヶ月ぶりのマック。ベルサイユのマックでチキンフィレオ。
img0113.jpg
帰りは、近郊鉄道のRERで。ベルサイユリブゴーシュ駅(Versille Rive Gauche)
img0114.jpg
近郊の電車。
img0115.jpg
img0116.jpg
駅名標。ここでデジカメの電池切れ。
img0117.jpg
帰ってきたら たけしの風雲たけし城 やってました。懐かしい番組をフランス語で勝手な解説つけてました。
img0118.jpg
これは懐かしい。
img0119.jpg
たけし城
img0120.jpg
この二人が解説つけてたようです。
img0121.jpg
なぜか回転寿司がありました。
img0122.jpg
エンディングロール

帰ったら風雲たけし城やってました。

戻る

Powered by SOZAWA.
www.sozawa.com
inserted by FC2 system