3月29日(日) フォンテンブローへ 
会社の人に薦められたフォンテンブローという町へ行って来ました。
ナポレオンが住んだという宮殿があります。フランスの田舎町でした。
ちなみにここを参考にしました。
http://theworldheritage.com/old/europe/france/fon_index.htm

戻る

スライドショウの開始
img0000.jpg
昨日買ったカマンベールチーズ。結構おいしいです。
img0001.jpg
img0002.jpg
日曜の朝。道路はガラガラです。
img0003.jpg
地下鉄から乗り換えたLYON(リヨン)駅。写真撮影のために外に出ました。
img0004.jpg
今日はリヨン駅か南東に延びる線に乗ります。TGVが止まってます。
img0005.jpg
img0006.jpg
リヨン駅。
img0007.jpg
今日は10時5分発のMONTRGIS行きに乗ります。
img0008.jpg
線路が行き止まりの駅っていかにもヨーロッパって感じです。
img0009.jpg
自動券売機。はこんな感じです。今日は地下鉄の駅で通しの切符を買ってきました。
img0010.jpg
国旗の数だけ言語表示があります。
img0011.jpg
今回のる近郊電車(手前)
img0012.jpg
角ばってます
img0013.jpg
2階建てです。人はそこそこ。
対面の3人がけを占領。
img0014.jpg
出発しました。
img0015.jpg
TGVも普通の電車も同じホームから出発します。
img0016.jpg
切符。案内所で聞いた電車と時刻をメモしちゃいました。今日は片道7ユーロ80セントでした。
img0017.jpg
駅には改札がない代わりに検札があります。
img0018.jpg
どんどん車掌さんが増えていきます。旅行の本にありましたが、切符を正しく持っていないと罰金を取られるとか。今日は今車掌さんの所にいる人、なんか赤い紙もらって次の駅で降ろされてました。
img0019.jpg
リラックスの図
img0020.jpg
FONTAINBLEAU-AVON(フォンテンブローアボン駅)到着。殆んど止まらない電車で結構飛ばしてました。35分で到着。
img0021.jpg
駅前からバスにのりました。
img0022.jpg
バスで15分位でCHATEAU(シャトー)に到着。バス停の前が観光案内所でしたので、早速英語版のパンフをゲット。
img0023.jpg
ななめ向かいがフォンテンブロー宮です。
img0024.jpg
殆んど誰もいません。
img0025.jpg
さっそく中へ。
img0026.jpg
ナポレオンの愛した城のようです(歴史の知識も記憶力もわるくて聞いても忘れちゃいます)
img0027.jpg
ベルサイユ宮殿に引き続き寝室。寝にくそう。
img0028.jpg
img0029.jpg
img0030.jpg
姫君の寝室。
img0031.jpg
img0032.jpg
img0033.jpg
礼拝堂2階
img0034.jpg
img0035.jpg
フランソワ1世の回廊。70mといっていた。有名らしい(汗)
img0036.jpg
img0037.jpg
これは絵画ではなく、彫刻です。
img0038.jpg
img0039.jpg
img0040.jpg
img0041.jpg
img0042.jpg
img0043.jpg
img0044.jpg
img0045.jpg
img0046.jpg
img0047.jpg
img0048.jpg
王座の間 有名(らしい)です!
img0049.jpg
img0050.jpg
細いルートを見て回っているのに直前にイタリア人の団体がいて追い越せなくて困りました。
img0051.jpg
img0052.jpg
ナポレオンの仕事部屋。ナポレオンはワーカホリックだったそうで、自室に戻らずここにある仮眠ベッドに寝たこともあったとか。
img0053.jpg
img0054.jpg
礼拝堂1階
img0055.jpg
img0056.jpg
img0057.jpg
img0058.jpg
地球の歩き方によるこれは馬蹄をイメージして作られたとか。
img0059.jpg
今日は寒い一日でした。
img0060.jpg
ディアーヌ庭園へ。この中、馬が通るのか、馬糞(牛?)がたくさん。とても香ばしい香りに包まれていました。
img0061.jpg
早々に通過。
img0062.jpg
大花壇へ。
img0063.jpg
自分で。ご覧の通り人は殆んどいません。この庭は無料で開放されています。地元の人がジョギングしたり散歩したりしていました。
img0064.jpg
反対側は運河。フランスの古の人は権力を示すため?に運河を作らせるのが隙だったみたいです。
img0065.jpg
ちなみに前の橋は公道です。ご覧の通り。
img0066.jpg
img0067.jpg
鯉の池という名前の池。
img0068.jpg
鯉がいました。
img0069.jpg
イギリス庭園。フランスの左右対称のつくりとは違い森の小径といった感じです。
img0070.jpg
img0071.jpg
img0072.jpg
よくわからなかった。Grotteは洞窟?
img0073.jpg
洞窟?
img0074.jpg
外に出ました。
img0075.jpg
バスです。
img0076.jpg
img0077.jpg
広場にメリーゴーランドがありました。
img0078.jpg
こんなところにもありました。帰りに駅の近くでもう一軒みました。
img0079.jpg
市をやってましった。上と左のクッキーみたいなヤツおいしそうだったので買いました。レシートに名前書いてもらいました。Bucconcini(ブコンシーニ)というらしいです。アーモンド、ナッツ、コーヒー、チェリー味だそうです。2こずつゲット。
img0080.jpg
フランスパンも購入。左側食べ始めちゃいました。
img0081.jpg
昼はここの中でピザを。
img0082.jpg
寒かったのでまずはコーヒー。
img0083.jpg
中はこんな感じ。にぎわってました。
img0084.jpg
ピザ。来ました。食べ応えあります。
img0085.jpg
40%くらい食べたかな。
img0086.jpg
ご馳走様でした。
img0087.jpg
メリーゴーランドの前のいすで休憩。
img0088.jpg
バス停からメリーゴーランドを。
img0089.jpg
日曜(一番下)は1時間に2本くらいしかバスがないです。観光案内所のおばさんは10から15分おきに来ますよといっていたので安心していたら、平日の話をしてくれたようです。15分くらい待ちました。
img0090.jpg
駅に到着。パリ行きの電車。
img0091.jpg
改札はありません。
img0092.jpg
img0093.jpg
アメリカもそうでしたが、駅のホームは低いです。
img0094.jpg
帰りの電車。
img0095.jpg
img0096.jpg
空いてました。なかなか良い席でした。しばしウトウト。
img0097.jpg
パリ・リヨン到着。
img0098.jpg
帰りは検札ありませんでした。
img0099.jpg
パリも天気良くなってました。
img0100.jpg
夏時間になったので夕方5時なのにまだこの陽の高さです。
img0101.jpg
遠回りして帰る途中。フェラーリのショーウィンドウ発見。
img0102.jpg
フェラーリ。
img0103.jpg
147000ユーロだそうです。 ぴんと来ませんが。1ユーロ130円とすれば・・・
img0104.jpg
帰ってきて撮影。ブコンシーニです。2個は途中で食べちゃいましたので残り6個。
img0105.jpg
左上がチェリーで写真撮った後に食べたら中にジャムが入ってました。みんなおいしいです。


戻る

Powered by SOZAWA.
www.sozawa.com
inserted by FC2 system