4月4日(土) 喉痛いけどアパートにいるよりいいかな。
午前中は土曜恒例のクリーニングと買出し。その後は、金曜日から喉が痛かったのでおとなしくしていようと思っていましたが、天気がいいのにアパートに閉じこもっているのは精神衛生上よくないため、たまらず外に出ました。シャンゼリゼ通りを西にバスにのり途中から歩きました。帰りは地下鉄で一気に。途中サーモンのお寿司をまた見つけましたが、今日はぐっと我慢。また今度にしました。

戻る

スライドショウの開始
img0000.jpg
今日はシャンゼリゼ通りをバスで移動しました。コンコルド広場のセーヌ川から。
img0001.jpg img0002.jpg img0003.jpg
こんな人たちいました。赤信号では直立してました。すごいね。
img0004.jpg
バスを乗り継いでパリ市庁舎へ。
img0005.jpg
市庁舎前のオテルドビル広場(Pl de l'Hotel de Ville)にあるメリーゴーランド。柵もなくおいてありました。この前のフォンテンブルーにもありました。
img0006.jpg
北に歩くとポンピドゥー芸術文化センター(Centre National d'Art et de Culture Georges Pompidou)へ。中には入りませんでしたが裏へ回りました。
img0007.jpg
中には国立近代美術館もあります。今度行きます。
img0008.jpg
噴水もカラフルです。
img0009.jpg
また罰ゲームの人がいました。
img0010.jpg
ストリートパフォーマー用のステージがありました。しばらく鑑賞。
img0011.jpg
子供は大喜びで見てました。
img0012.jpg
結構集まってましたよ、お金。
img0013.jpg
建物自体がアートです。
img0014.jpg
また、違うパフォーマー。3,2,1と数えてください!とフランス語と英語とスペイン語で言ってました。その後俺にフランス語で”中国人か?”と言って来たので”日本人だよ”と答えたらお前は日本語で3,2,1と数えろといわれた(と思う、多分)(笑)
img0015.jpg
炭酸飲料を無料で配ってました。
img0016.jpg
さらに西に歩きます。
img0017.jpg
国立古文書館+歴史博物館 今日は時間遅くて入りませんでした。
img0018.jpg
img0019.jpg
img0020.jpg
外の喧騒とは別世界です。
img0021.jpg
お茶屋さん発見。緑茶、番茶、玄米茶から中国茶までありました。
img0022.jpg
ツモリチサトさんの店?知らないけど日本人ぽい名前だったので一応撮影。と思って検索してみたらドンドン出てきた。ブランドだったのね。全く疎いもので。
img0023.jpg
ピカソ美術館。
img0024.jpg
なんか工事してました。時間が遅かったのでここも中には入らず。
img0025.jpg
工事の足場を隠すために巨大な鏡を置いてました。さすがパリです。
img0026.jpg
公園。芝生で昼寝してる人がいます。
img0027.jpg
ヴォージュ広場(Pl des Vosges)
img0028.jpg
img0029.jpg
img0030.jpg
砂場もありました。
img0031.jpg
ルイ13世
img0032.jpg img0033.jpg img0034.jpg img0035.jpg
4月5日(日) Lesbian, Gay, Bi-sexual, Trans-sexual の集まりがあるそうです。こういうのが普通に町の掲示板にあるのが日本ではないですね。
img0036.jpg
若者が遊んでました。
img0037.jpg
img0038.jpg
img0039.jpg
img0040.jpg
マクベスだそうです。
img0041.jpg
自分で撮影
img0042.jpg
中継車
img0043.jpg
またクレープ食べてます。後ろは日本食レストラン。スキヤキってかいてあります。
img0044.jpg
日本韓国料理店
img0045.jpg
img0046.jpg
カフェは大賑わい。


戻る

Powered by SOZAWA.
www.sozawa.com
inserted by FC2 system