4月12日(日) モネの睡蓮の池を見に行ってきました。
前日夜から雨。おきたらまだパラパラ降っていたのでどうしようかとおもいましたが、池のあるジヴェルニーの天気を見たら曇りとなっていたので、まずは行ってみようとおもい、出動。途中から天気ははれて、結局すごしやすい春の一日になりました。
途中アメリカ人のおばちゃん連中と話をするなどまぁ楽しい1日でした。でも歩き疲れました。
帰ってきたらここにも色々書いてありました。

戻る

スライドショウの開始
img0000.jpg
ミニッツメイドの広告
img0001.jpg
日曜の朝のいつもの光景。ガラガラです。
img0002.jpg
こちらの地下鉄路線によって、線路を走るタイヤと車輪があります。二つもいるのかな?
img0003.jpg
国鉄のSt-Lazares(サンラザール)駅。
img0004.jpg
北西方面の玄関駅です。
img0005.jpg
img0006.jpg
img0007.jpg
だいぶ電車も乗りなれてきました。
img0008.jpg
img0009.jpg
素朴な疑問がわきました。パリの駅って行き止まりなのですが機関車に引っ張られてきた客車はどうやって発車するのか?後ろを見に行ってきました。
img0010.jpg
そしたら客車なのに運転席がついてました。納得。
img0011.jpg
切符。12.1ユーロでした。
img0012.jpg
乗るやつはこれはこんな感じで止まってました。バックして入ってきたんですね。
img0013.jpg
二つ目の駅、VERNON(ヴェルノン)までいきます。
img0014.jpg
はじめ空いていましたがドンドン混んでいき結局立っている人もでました。
img0015.jpg
隣と通路の反対側にアメリカ人のおばちゃんが座りました。フロリダから来ているそうで。結局、イタリアから来たとか、ニースからローマまで船に乗ってその中でスカーフ買ったとか延々と俺に喋ってました(笑)久しぶりにアメリカンイングリッシュを堪能しました。
img0016.jpg
ヴェルノンからバスでジヴェルニーに向かいます。バス乗り場までさっきのおばちゃん連中を連れて行ってあげました。このおばちゃんたちも睡蓮を見に行くそうです。
img0017.jpg
ジヴェルニー到着。
img0018.jpg
モネの家と庭はあちら。
img0019.jpg
細い路地を歩いていきます。
img0020.jpg
すでに入るのに長い列。
img0021.jpg
img0022.jpg
だいぶ進みました。後ろに長い列ができました。
img0023.jpg
入場は6ユーロ
img0024.jpg
4月から11月までしかやっていません。始まったばかり。
img0025.jpg
中はいりました。ここはクロードモネ財団に管理されています。庭はすごく手入れが行き届いています。
img0026.jpg
モネの家。中は写真撮影禁止でしたが、浮世絵のコレクションは”ものすごい数です”葛飾北斎、歌麿とか圧倒する数です。
img0027.jpg
img0028.jpg
img0029.jpg
img0030.jpg
img0031.jpg
img0032.jpg
睡蓮の池に近づきます
img0033.jpg
サクラの花発見。
img0034.jpg
img0035.jpg
モネの睡蓮が生まれた池です。
img0036.jpg
こんな絵があったよなぁ。
img0037.jpg
img0038.jpg
img0039.jpg
img0040.jpg
前の写真をとった方向を反対から撮影
img0041.jpg
このあとここに写ってるベンチに座るのですが、陽気であまりにも気持ちよくてうたた寝してしまいました。
img0042.jpg
img0043.jpg
睡蓮にでてくる橋
img0044.jpg
蓮の葉は殆んど無かったです
img0045.jpg
こんな感じ
img0046.jpg
img0047.jpg
このあとうたた寝に・・・
img0048.jpg
img0049.jpg
寝起き。
img0050.jpg
img0051.jpg
日本庭園 らしい。 竹林があります。
img0052.jpg
日本庭園につながる川。
img0053.jpg
モネの家の前は一面の花畑。
img0054.jpg
img0055.jpg
外に出ました。町を散策。ホテル兼レストラン。ここがほぼ東のはずれ。
img0056.jpg
モネの家の前にあった花やとレストラン
img0057.jpg
町といってもこの道一本しかない小さな町です。西に向かって歩きます。
img0058.jpg
砂の彫刻
img0059.jpg
これはよくできてる。
img0060.jpg
これがイエスキリストかな、13人の真ん中。
img0061.jpg
彫刻の脇に気持ちを入れてくださいという箱。
img0062.jpg
写真を撮ったので気持ちを入れてきました。
img0063.jpg
かわいい家が並んでます。
img0064.jpg
CIMG1120.JPG
img0065.jpg
バス停です。
img0066.jpg
モネの墓です。
img0067.jpg
img0068.jpg
ひっそりしてました。
img0069.jpg
この墓地の一角にあります。
img0070.jpg
教会が墓地の手前にあります。
img0071.jpg
この町の大通りはその名も クロードモネ通り。
img0072.jpg
ここがほぼ西のはずれ。歩けるほど小さな町です。
img0073.jpg
また戻ります。
img0074.jpg
細い路地を通って違う道から帰ります。
img0075.jpg
img0076.jpg
何でこの看板撮影したんだっけかな?
img0077.jpg
クロードモネ通りと平行して街道が走ってます。
img0078.jpg
馬発見。
img0079.jpg
img0080.jpg
だれも通っていない裏路地
img0081.jpg
この家売りに出てます。
img0082.jpg
よく見えなかった
img0083.jpg
アンティークショップ
img0084.jpg
機械博物館なるものがありましたのでエンジニアとしては気になりました。
img0085.jpg
古いーい機械の展示でした。どうも整備してあるらしいです。
img0086.jpg
洗濯機でした。
img0087.jpg
でかいエンジン。排気口が外にでていたのでひょっとしたら動くか?
img0088.jpg
アメリカなんとか博物館だったけど屋って無かったです。お土産とレストランだけやってました。
img0089.jpg
その庭
img0090.jpg
img0091.jpg
レストラン
img0092.jpg
今日はイチゴアイスです。
img0093.jpg
CIMG1149.JPG
img0094.jpg
モネの家の前で。
img0095.jpg
img0096.jpg
img0097.jpg
帰り道。バスからジヴェルニーの町とセーヌ川。この後バスの中でも意識が遠のきました。気づいたら駅に到着。
img0098.jpg
ヴェルノン駅
img0099.jpg
フランスの典型公衆トイレ。使ったこと無いけど昔有料だったけど、今無料とか。
img0100.jpg
電車の時間まで少し歩きました。
img0101.jpg
電車きました。
img0102.jpg
世界の車窓から。窓が汚くて霞かかったみたいなってしまいました。
img0103.jpg
帰りは途中までガラガラでした。途中からまた意識が・・・
img0104.jpg
パリに戻ったら同じ電車からまたアメリカのおばちゃん連中に遭遇。地下鉄が同じ方向だったので途中駅まで一緒に。地下鉄駅で記念撮影。よくしゃべるアメリカの典型的なおばちゃんでした。やっぱりアメリカンイングリッシュは聞きやすいです。
img0105.jpg
地下鉄駅にあった空港シャトルバスの広告。面白いから撮影してきました。
img0106.jpg
アパートに帰りたくないなぁとおもったらまたカフェでビール飲んでましたとさ。また新しいビールに挑戦。おいしかったです。
img0107.jpg
またフレンチフライ登場。
img0108.jpg


戻る

Powered by SOZAWA.
www.sozawa.com
inserted by FC2 system