4月13日(月) シャンティイに行って来ました。
今日はイースターの連休でお休みでした。
今日は北にあるシャンティイという城を見に行ってきました。
今日は北駅という駅からで毎回パリの違う駅から乗ってます。
シャンティイの駅から城まで距離あり、今日派相当歩きました。
天気がよくて幸いでした。
シャンティイで検索

戻る

スライドショウの開始
img0000.jpg
北駅で電車まで時間があったので駅付近を散策。サンカンタン市場。今日はやってませんでした。
img0001.jpg
img0002.jpg
近所においしそうなケバブを掲げるお店。
img0003.jpg
うまそう。
img0004.jpg
うまそう
img0005.jpg
北駅。
img0006.jpg
左の黄色がユーロスターでロンドン行き。隣の赤がブリュッセル行き。
img0007.jpg
ロンドン行きだけ別の乗り場から。長い列です。
img0008.jpg
ロンドン行きは紙を書いてください。
img0009.jpg
この紙を書くらしいです。
img0010.jpg
img0011.jpg
img0012.jpg
img0013.jpg
駅にあったへんなモニュメント。煙が出て上に伸びます。
img0014.jpg
img0015.jpg
これで行きました。
img0016.jpg
北駅は広くてホームが40番線くらいまであります。
img0017.jpg
Chantilly(シャンティイ)について城まで2キロ強の歩きです。だれもいません。
img0018.jpg
はじめに2.1kmと書いてありますしたがこのあとのところで1.6kmとなっていましたが、駅まで0.8kmとなってました。あれ?たすと2.4kmなんですが。
img0019.jpg
道路の脇のこんな直線を延々歩きました。
img0020.jpg
左は競馬場です。
img0021.jpg
img0022.jpg
CIMG1198.JPG
img0023.jpg
これが厩舎です。お城そのものです
img0024.jpg
お城に近づいてきました。
img0025.jpg
競馬場の角。サイクリングの人もいました。
img0026.jpg
のどかです。
img0027.jpg
img0028.jpg
お城入口
img0029.jpg
img0030.jpg
お城が見えてきました。
img0031.jpg
img0032.jpg
img0033.jpg
お城=美術館です。ルーブルに告ぐ絵画の収蔵量だそうです。
img0034.jpg
独特のぎっしりの展示です。すごい数でした。
img0035.jpg
日本の瀬戸物を真似するのに1世紀かかったそうです。
img0036.jpg
img0037.jpg
img0038.jpg
きれいなステンドグラス
img0039.jpg
img0040.jpg
img0041.jpg
ダイヤです(コピー)
img0042.jpg
日本の瀬戸物です
img0043.jpg
天井
img0044.jpg
鹿2頭
img0045.jpg
図書室。
img0046.jpg
礼拝堂
img0047.jpg
img0048.jpg
城の入口
img0049.jpg
天井画
img0050.jpg
img0051.jpg
庭を歩き回りました。
img0052.jpg
img0053.jpg
お城の貴族が農村を真似た家を敷地内に作って楽しんでいたのだそうです。優雅だなぁ。
img0054.jpg
img0055.jpg
img0056.jpg
迷路がありました。
img0057.jpg
白鳥がいました。
img0058.jpg
庭園は一部工事していました。
img0059.jpg
img0060.jpg
img0061.jpg
庭の建築の説明意をする特別展示やっていましたが、ほとんど通過。
img0062.jpg
img0063.jpg
img0064.jpg
img0065.jpg
先ほどの厩舎は馬の博物館になっています。現在も馬がいます。調教を見ることができます。
img0066.jpg
img0067.jpg
img0068.jpg
img0069.jpg
ショーがありました。あまりにも気持ちよくてまたまた途中記憶が・・・
img0070.jpg
img0071.jpg
img0072.jpg
img0073.jpg
img0074.jpg
競馬場
img0075.jpg
img0076.jpg
博物館入口
img0077.jpg
町に来ました。駅までっすたこら歩きます。
img0078.jpg
市役所です。
img0079.jpg
お休み。
img0080.jpg
駅に到着
img0081.jpg
img0082.jpg
img0083.jpg
疲れていすが無かったので床に座っちゃいました。
img0084.jpg
すごいスピードで直前を通過。結構怖かった。
img0085.jpg
乗った電車、2階建ての1階にのりました。自転車かけがあります。
img0086.jpg
でかい犬連れた人も。こちらは犬も列車にも地下鉄にも乗れます。
img0087.jpg
帰りに結局、朝のケバブだ紅言っちゃいました。
肉の下にご飯があってすごく美味かったです。このサイズで7ユーロ。
img0088.jpg
img0089.jpg
北駅から地下鉄駅まではインド人街でした。
img0090.jpg
img0091.jpg
img0092.jpg


戻る

Powered by SOZAWA.
www.sozawa.com
inserted by FC2 system